SDカードのデータを復旧した話

SDカードのデータを復旧したときの記録です。

SDカードが壊れた

パソコンで作業中、突然
『ドライブ F:を使うにはフォーマットする必要があります。
フォーマットしますか?』と表示されました。

そういえば、プライベートのSDカードを、バックアップするために、PCのカードスロットに入れっぱなしにしたままでした。

SDカードには、家族の写真と動画がぎっしり。普段は直ぐにバックアップするのだが、その時は運悪くまだでした。

復旧を試みる

顔面蒼白になりつつも、兎に角復旧を試みることに。

まず、「recuva」と「Pandora Recovery」いうソフトを試してみましたがダメ。どちらのソフトも、ドライブが見えないというメッセージが。

さらに顔面蒼白になりつつも、次に「ZAR」というソフトを使うことに。

Data Recovery for FAT, NTFS, EXT, and XFS – Zero Assumption Recovery
https://www.z-a-recovery.com/download.aspx

この手の海外製のフリーソフトは、ウィルスが仕込まれていないか、余計な動きはしないかと、いつも使うのが怖いです。そして無骨なサイトデザインもどことなく怖い。

ダウンロード&インストールして恐る恐るソフトを起動。

いきなり、「ウィルスソフトがどうの」というウィンドウが出てビクッとなりますが、よく読むと「ウィルスソフトと干渉することがあるからね」という意味で一安心。そっとClose。

起動後、 「Image Recovery(Free) 」を選び、復元したいドライブを選択し、
Nextボタンを押すと、復元可能なファイルリストが表示されました。

ファイルリストから復元したいファイルを選択し、Nextボタンを押すと復元が開始されました。

無事?復旧

8GBの復旧に3時間掛かりました。PCの性能にもよりますが、大容量のメディア復旧には相当時間が掛かりそうです。

結果、参考サイトの方と同じく画像だけ復旧され、動画はダメ。 動画は少しか撮ってなかったからダメージ小ですが悲しい(涙)。 ファイル名は i0000~i9999みたいな連番に変更されていました。

教訓:バックアップは忘れずこまめに。

参考 破損したSDカードのファイルを復元・復旧する無料ソフト ZAR イケてる、モノ・コト